« 目の記憶 ジョージアの庭 | トップページ | タフなりりちゃん »

2012/08/16

りりちゃんは12歳ー猫の年齢

9

りりちゃんは今12歳。
猫の年齢というのを人間の年齢に例えるには、猫の年齢に7をかけるといいと言われています。そうすると、りりちゃんは84歳。え?この子が84歳の老婆?

最近は20歳まで生きる猫の話はよく聞きますが、この場合、140歳ってこと?

初潮があって、恋の季節に鳴き始めたのが生後6ヶ月のとき。
6X7=42ヶ月。つまり人間に換算すると3歳半です。これも変な話ですね。

とすると、7をかけてうなずけるのは、最初と最後を除いた期間だけのようです。
つまり、2歳でやんちゃ盛り、3歳で青春期。8歳で峠を越し、10歳になると、もう若くないよ、というような。

1

また私の噂してるわね。。。気安く写真撮らないでよ。


6

この街にはけっこう猫がいるのですが、あいにくこの部屋から下を見ても、どこにも猫は歩いていません。(つまりぜんぜん興奮しない)
りりちゃんは車が嫌いだし、ここから外を見ていても何も楽しいことはありません。
犬の散歩でがまん。

5

植物と花が大好きなりりちゃん。
花の匂いを嗅いでも、いたずらをしたことは一度もありません。

3

外に出られなくて可愛そう、と人に言うと、たいてい「もう歳なんだから、部屋の中で過ごしてもちょうどいいんじゃない?」と、慰めてくれます。

そのかわり、「おいしいもの」を毎日一回といわずあげてしまいます。
鰹節、しらす、カニカマ、煮干し。。。人間はその残りをいただいています。

|

« 目の記憶 ジョージアの庭 | トップページ | タフなりりちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197672/46717043

この記事へのトラックバック一覧です: りりちゃんは12歳ー猫の年齢:

« 目の記憶 ジョージアの庭 | トップページ | タフなりりちゃん »